ABOUT

未来を、考える。

どんな未来がいいか
明確には言葉にできない。
それを探していくために
今、ここから始めたい。
色々な立場から
色々な考えを持ち寄り
伝え合いながら、食べながら、考える。
すぐに答えを出そうとするのではなく、
動き、交わりながら。

都会の真ん中で
古い一軒家をつくり変えながら
人々を招き入れ、キッチンを囲み、
未来を、考える。
「FIRST PLACE」Phase-1を始めます。

Produced byMiele & nadoya

HOW

2024年10月末に始まる〈Phase-1〉は、「未来を、考える。」を、考えるとき。未来の人々の暮らしを、少しでもよくする、という意思をもって、今のありようを見つめ、少しずつ紐解きます。
建築家や陶芸家、農や土と近い活動家、料理家や学者など、それぞれの眼差しが見つめる未来に耳をすませ、考えを交わします。そこから生まれた言葉や体験の中には、きっと、私たちをこの先へと導く鍵が見つかると信じています。

FIRST PLACEの活動は、折々で変容していくでしょう。そうして対話し、交わり、伝え合うことで、新しい未来への考えを始められたらと願います。

WHY

Mieleとnadoya。両者が交わるとき。
創業から125周年を迎えたMiele。「Immer Besser(常により良いものを)」を理念として、受け継ぐべき家電をデザインし、届けてきたMiele。日々の暮らしに耐久性と普遍性を約束し、家族のように長い時を重ねながら愛着のわくビルトイン家電であれるように改善を繰り返しながら活動を継続してきました。

nadoyaは、2020年に活動をスタート。建築家の岡村俊輔と、テクニカルディレクターの遠藤豊により、都心の古い家を見つけては手を加えながら、庭、建物、そこに集う人々との交流の中で、社会や文化の変化にどう向き合うのか、問いや試みを提示してきました。

産業の只中で社会を見つめてきたMieleと、産業の内外に視点を持ち、疑義を投じてきたnadoya。この両者が共鳴し、共に一つの場をつくるからこそ、視界のパースが大きく交わる作用が生まれることに期待を込めています。一元的ではない、多様な視野で未来を見つめる試みへと近づいていけるよう、進みます。

FIRST PLACE 2024.10 始動

PROJECT PARTNER

Miele

Miele

創業125周年を迎える、ドイツのプレミアム家電ブランド。ビルトイン家電において、長く使い続けられるタイムレスなデザインと機能性を継承しながら、「Immer Besser(常により良いものを)」という一貫したポリシーのもと、革新を重ねる。変わらない価値と変わり続ける価値は、両輪となりMieleの活動を支えている。

miele.co.jp
などや

nadoya(Syunsuke Okamura, Yutaka Endo)

建築ディレクターの岡村俊輔と、テクニカルディレクターの遠藤豊により、2020年から活動を進めてきた「場」であり活動体。代々木上原、恵比寿、島津山(五反田)…都心の庭付きの古い家屋を改修しては、文化的交流ハブとして機能させてきた。自然と建築のあり方、瓦や木材など本来の役目を終えた素材の再構築など、試みを重ねながら、変化し続ける。今回は「nadoya yoyogiuehara」を舞台に、新しい場づくりを進める。

@nadoya.jp

ARCHITECT

Shunsuke Okamura

Shunsuke Okamura

「FIRST PLACE」は、「未来」を見つめ岡村/nadoyaがかねてより温めてきた構想と、Mieleの理念を掛け合わせて生まれました。場に手を加えながら、思想を再構築していく、その作業は終わりのないものとして続いてゆきます。

などや主宰/STUDIO nadoya代表。1977年生まれ。建築設計事務所、建設会社を経て2018年に独立し、株式会社nod(2024年より株式会社STUDIO nadoya)を設立。2020年に、恵比寿と代々木上原の古い一軒家に手を入れながらオルタナティブスペースを開き、場であり活動体である「などや」をスタートする(運営会社:株式会社nanzoを設立)。2022年、「などや恵比寿」は契約満了につき活動を終え、新たに「などや島津山」を開設した。

Shunsuke Okamura

GUEST DESIGNER

Yuma Kano

Yuma Kano

FIRST PLACEに新しい視点をもたらすのは、狩野佑真のマテリアルデザイン。役割を終えたMiele機器の部品や資材、nadoyaの土や枝葉が、分解・再構築され、全く違う姿で空間のところどころに存在し続けます。

1988年生まれ。東京造形大学(デザイン学科室内建築専攻)を卒業後、アーティスト鈴木康広氏のアシスタントを経て、2012年に独立。実験的なアプローチによるマテリアルのデザインを得意とする。錆びの過程や木材、端材や廃材を見つめ、時の経過や変化の美、多様な生態といった概念をデザインに映し出す。自身のプロジェクトが企業やブランドとのコラボレーションへと派生し注目を集める気鋭のデザイナー。

yumakano.com
Yuma Kano
Project Organizer :
Miele Japan Marketing Dpt. /
Shunsuke Okamura, nadoya
Architectural & Spatial Design / Construction :
Shunsuke Okamura (nadoya) 
Material Design :
Yuma Kano
Project Plan, Management :
Miho Kawamura (daily press)
Editorial Development :
Yuko Mori
Website Development :
Hidemori Kosuda
Website Design :
Yasuhisa Ito

PLACE

nadoya yoyogiuehara

〒151-0066 東京都渋谷区西原3-19-3

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